FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 第12戦 バレンシア(ヨーロッパ)GP

F1夏休み明けの最初のレース、ヨーロッパGPが開催されました。

今年から舞台はスペインのバレンシア市街地コースです。
初開催のGPとあって、非常に注目しておりました。
観戦に行くとして、ネックになったのがホテル代の高騰。
コース近くのバレンシアのホテルはここぞとばかりに凄い金額ばかりになり、
とても観戦には行けない感じに。
ツアー会社を使えばいけたかもしれませんが、やはり個人手配で自分の思うような観戦をしたいですからね・・・

今年はTV観戦になったわけなのですが、来年からそのコースや周りの環境など、素晴らしいと思うポイントがたくさんあれば当然行きたくなりますので、レースだけでなく周りの風景や観戦席なども凝視です。

しかしながら何か期待外れ感が強い印象に。


まずはレースを通じて、コース幅は広いけれどもオーバーテイクポイントはやはりあまり無く、
展開も見ていて面白くない感じに。
周りの景色はブリッジ等、目新しいものもあるのですが、全体的にハーバーは華やかな雰囲気でもなく・・・
スペインと言う国自体は個人的にかなり好きな国だったので、残念な感じがどうしても強くなりました。

観戦席も、そこだと良く見られないでしょ?って思う位置や、コースのランオフエリアの奥に設置されていて、こちらもどこで観戦するのが良いのだろうか?と疑問に思う所も多いし、ブリッジ側なんてモニターが川の向こう岸に設置されてたりとか、見えないでしょ?あれは。

友人が一人、単独で観戦に向かったので、帰国後詳細を聞いてみます。
当日ダフ屋からチケットを入手したらしいです・・・


レースはハンガリーのストレスを払拭させるかのような、フェラーリ:マッサの横綱相撲。
しかしピットストップにてペナルティを受ける騒動が起こったり、ライコネンに関しては
ピットアウトのタイミングを誤り、クルーが怪我をしたりとか、エンジンがブローしてハンガリーのマッサと同じようにレースからアウトです。
今のフェラーリ、速いけれど、何か噛合っていない感じがありありと。

最近はトヨタが確実に入賞圏内にいますね。


来年のバレンシア観戦はとりあえず今年の様子から考えると、私は行かない方向になりそうです。
次のベルギー、そしてイタリアの連戦でヨーロッパラウンドは終了。
残るはアジアの3レースとブラジルの最終戦です。
早い物でF1ももう今シーズンの終わりが見えてきました。

飛行機の燃料サーチャージがまた値上げになるし、来年は今年ほど現地まで向かう事が出来るのでしょうか・・・
スポンサーサイト
最近の記事
F1関連グッズ&ウェア
カテゴリー
最近のコメント
関連商品
月別アーカイブ
プロフィール

マーシーMAI

Author:マーシーMAI
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。